畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

ビニールハウス建ててます③

画像1

最近の知多半島、名古屋は春の暴風が吹き荒れてます。街ではいろんなものが飛びまくっていて、たまに人も飛ばされそうになってます。運転してても、風に煽られて何回か中央分離帯に突っ込みそうになりました。こわいこわい…

そんな風が吹き荒れる日が増えてきたので、ビニールハウスを急ピッチ(あくまで僕らなりの急ピッチ)で進めて行くことになりました。

前回は出入り口になるツマ部分の柱を、ぶっとい竹を切り出してきて、強化して終了。
今回は廃材を利用してその竹どうしをつなぎ、ビニールの壁の骨となる部分をとりつけました。
一度立てた柱を掘り出して微妙に位置を変えたり、アーチをうまく支えれてなかった部分に手を入れたりで、あまり変化はないけど後々効いてくるだろう部分を補修しました。だから以外に時間がかかった。

補修作業を終えて板を竹に取り付ける作業。
そもそも竹ってビス(木工とかで使うネジ)で留めれるの??ビスで穴空いたら竹って割れない!?とか完全に物作り素人の3人なのでヒヤヒヤしながら進めていったけど、太い竹だったこともあってガッチリ素早く留めていけました!!

今回は表にあたる壁の骨のみで終了。
明日は難関であろうビニールの貼り付けとドアの取り付け!いまいち要領がわかってないけどバッチリできるんだろうか…すこーし不安。

でもやっぱ物作りは楽しーっす。

発芽!発芽!種まき!

画像1

すっかり春ですね〜。通り沿いでは菜の花が満開、僕の畑では一本だけある山桜が満開でございます。この短いゆったりした季節をのんびり楽しみたいですな〜。

・・・って、そんなことは言ってられないのがこの季節!春!この時期の農家は夏野菜の準備に稲の苗作りに大忙しです。
僕は田んぼをやってないし、畑は狭いから作業量的には少ないとは思うんだけど、それでも配達のない日を使ってバタバタ動いております。

そんな最近の畑の様子です。
画像1

本日ニンジンの発芽を観測!!
ニンジンは芽が出るまで土に水分がしっかりないとなかなかうまく発芽しません。最近はよく雨が降るし、せっせと水やったおかげでうまく出ました( ;∀;)気を抜かずに水やり続行!てか、見てる人はどれがニンジンの芽かわかるんかな?細いやつね。

画像1

続いてジャガイモの発芽を観測!!
いつもの倍くらいの量を植えてみたジャガイモ。ついに芽を出してくれました。ヤッター!
ちなみに芽を出そうと土の中で頑張っているジャガイモ君がこちら↓
画像1

なんかガメラかゴジラの相手に出てきそうなルックス。頑張って根っこ伸ばしてます。

画像1

ナス、ピーマン、甘長唐辛子のビニールハウス組の発芽を観測!!写真は白長ナス!
先週くらいからちょいちょい出始めてました。今回は土を多くかぶせ過ぎたせいか、発芽が揃わず発芽までの時間もゆっくりめ。何とかみんな出てきて!
キャベツ、レタス、ブロッコリーのお外育苗組も発芽を観測しております!

画像1

画像1

あとは冬越しをしたニラが生えてきたり、11月に種を蒔いたスナップエンドウがようやく元気になってきたりしております。スナップエンドウは植えすぎちゃったから皆さんいっぱい使ってね^^;

あとは小松菜や二十日大根など、夏野菜ができるまでに収穫できるお野菜の種をせっせと蒔いております。

引き続き種まきをしていきます。またそのうち発芽観測情報お知らせします!


では、現場からは以上でーす。
画像1

ビニールハウス建ててます②

画像1

もうビニールハウス日記は三回目くらいかと思ったけど、まだ一回しか書いてなかったのね。継続って難しいっすねー…苦手分野。まぁビニールハウスについても今日からぼちぼち書いていこうと思います。

前回は骨組みが立ったところまでだったんですが、今はビニールも張り終わり、使い始めています。
使い始めてるとは言っても、それまでなかなか一筋縄にはいかず、試行錯誤の連続。そしてそれももう少し続きます。

まずアーチ部分が建ったのはいいが、半円の外側?前後?わかるかな?要は出入り口がつくようなところですね。ツマっていいます。そこに合う部品やパイプをウチらは持っていなかったため、ビニールどう張るかは置いといてまずは補強第一優先!ってことでこんな感じに補強。

画像1
おぉ〜なかなかいいんじゃない!?いけるいける!と意気揚々にビニールを張りました。
画像1


が!その二日後、待ってましたー!風を甘く見てもらっちゃ困るねー。と言わんばかりの強風が!
画像1

見事にはがされてました(写真は仕方なく全部はがした後)破れてなくてよかったよ。

何がいけなかったかというと、斜めに効いてたと思った竹の支えが全く効いておらず、結果ハウスが風に煽られ全体がグワングワン揺れてビニールを止めてあったパッカーが外れてしまったようです。それによってビニールがバッサーっと飛んでいくという…

気を取り直して、次なる改善策がこちら。
画像1

竹を地面に差し込み、パイプともしっかりと固定!アーチ部分のパイプを揺らしてもビクともしないし、うん、これならいける。とりあえずはこれで全体のもう一度ビニールを張り直しました。

そして、次に浮上した問題点が「ツマ部分のビニールを止める方法を考えずにここまできた」です。完全に行き当たりばったりってやつです。
金をかければ必要な部品買ってきて、取り付けてハイ終了。なんだけど、なんせ金がない。ってのもあるし、買わなくてもやれる方法はあるんだから工夫してやろかってことになりまして。材木を使ったハウスの補強の仕方を勉強しに行きました。
画像1

勉強しに行った時点で3月突入してたんで、パッパと進めないとハウスを使う意味がなくなってしまう。ということで、強度は材木に比べるとイマイチだけど、加工のしやすい竹で学んだ方法を応用することにしました。チャドさんありがとー!こんなんできましたよ!って見せられるようなものになるといいな。

とりあえずまずはブットイ竹を切り出してきて柱にしました。
画像1

ここから柱どうしを繋いだり、バチッ!とビニール張ったり、扉つけたりしてバッチリ補強&制作していきます。
そのへんに簡単に立ってるようなビニールハウスでも、ちゃんと考えられて建てられてんだなって、自分たちで一からやってみるとしみじみ思います。

さぁ、ガッチリ作るぞ!!

夏のしたく。

画像1

ひっさびさの更新です。畑での作業とか収穫とかそれなりにしてるし、あっ!これブログ載せよっ!って思って写真撮ったりはしてるんだけど、、文章考えたりしないかんよなぁ…と考えていると億劫になってきてしまい・・・これだけ更新されていないという状況です。覗きに来てくれている方すいません…今日からまた頑張らない程度に頑張ります!

さてさて、只今農園では夏野菜の準備に取り掛かっておりましていよいよ忙しくなってまいりました。
わたくし、苗作りが恐ろしいほどに下手くそ(マメに面倒がみれず枯らしてしまう…)なので、今年こそ!今年こそは!と気合いが入っております。

上の写真はピーマンのタネから根っこが出てる様子。
このタネは自分のお腹で温めて根をだしました。コンビニでもらえるようなお手拭きにくるんだタネを袋に入れて、それをお風呂以外は腹巻のようにお腹に(時には背中に)巻きつけて生活を共にするのです。
そーすると、体温で温められ2日ほどで根が出ます。すごいですよね〜。友達農家のなっちゃんにおしえてもらった技です。カンガルー農法!

そーして根の出たタネを、今日は土へと移しました。
カンガルータネは今日はとりあえず甘長唐辛子とピーマン。あと他にもレタスやらキャベツ、ブロッコリーもまきました。夏のキャベツ、ブロッコリーは難しいと思うけど、挑戦です。

畑にニンジンを蒔く準備もできたし!今日は満足いく仕事ができた!!いつもこの調子でできるといいんだけどな。なまけちゃうんだなぁこれが。

明日は昼過ぎから薬草labo.棘さん、ごはんとおやつとひとときさん、Flannel Kitchenさん、カフェドアンさんなどで配達と販売です。タイミング合えばぜひぜひ〜


カンガルー農法と種まきの様子載せときまーす。

画像1

↑一年間ねかせた土

画像1

↑タネまきスペース。ごちゃごちゃw

画像1

↑一つ一つ丁寧に

画像1

↑カンガルー農法

売り走り

先日まで出てた雪予報、消えて良かった〜。
子供の頃は雪が降ると興奮してたけど、大人になると危ないだけで何にも楽しくない・・・。ってラジオDJが言ってたけど、僕は今でも興奮するな!まだそこまで大人になってない!笑
配達に行けなくなるのは困るからその日を避けて降って欲しい。はい自己中です笑


月水金は名古屋で車で売り走っていて、本日も北区と栄でお野菜広げております。
Facebookには毎回UPしてたから、こちらにも。
時間が短いのでこれを読んでタイミングが合えばぜひぜひ!

水曜日
14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
16時~   桔梗常本店さん駐車場(東洋通ファミリーマート目の前)


堆肥小屋作りも少しずつ進んでるのでまた書きます〜
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ