畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

夏のしたく。

画像1

ひっさびさの更新です。畑での作業とか収穫とかそれなりにしてるし、あっ!これブログ載せよっ!って思って写真撮ったりはしてるんだけど、、文章考えたりしないかんよなぁ…と考えていると億劫になってきてしまい・・・これだけ更新されていないという状況です。覗きに来てくれている方すいません…今日からまた頑張らない程度に頑張ります!

さてさて、只今農園では夏野菜の準備に取り掛かっておりましていよいよ忙しくなってまいりました。
わたくし、苗作りが恐ろしいほどに下手くそ(マメに面倒がみれず枯らしてしまう…)なので、今年こそ!今年こそは!と気合いが入っております。

上の写真はピーマンのタネから根っこが出てる様子。
このタネは自分のお腹で温めて根をだしました。コンビニでもらえるようなお手拭きにくるんだタネを袋に入れて、それをお風呂以外は腹巻のようにお腹に(時には背中に)巻きつけて生活を共にするのです。
そーすると、体温で温められ2日ほどで根が出ます。すごいですよね〜。友達農家のなっちゃんにおしえてもらった技です。カンガルー農法!

そーして根の出たタネを、今日は土へと移しました。
カンガルータネは今日はとりあえず甘長唐辛子とピーマン。あと他にもレタスやらキャベツ、ブロッコリーもまきました。夏のキャベツ、ブロッコリーは難しいと思うけど、挑戦です。

畑にニンジンを蒔く準備もできたし!今日は満足いく仕事ができた!!いつもこの調子でできるといいんだけどな。なまけちゃうんだなぁこれが。

明日は昼過ぎから薬草labo.棘さん、ごはんとおやつとひとときさん、Flannel Kitchenさん、カフェドアンさんなどで配達と販売です。タイミング合えばぜひぜひ〜


カンガルー農法と種まきの様子載せときまーす。

画像1

↑一年間ねかせた土

画像1

↑タネまきスペース。ごちゃごちゃw

画像1

↑一つ一つ丁寧に

画像1

↑カンガルー農法

売り走り

先日まで出てた雪予報、消えて良かった〜。
子供の頃は雪が降ると興奮してたけど、大人になると危ないだけで何にも楽しくない・・・。ってラジオDJが言ってたけど、僕は今でも興奮するな!まだそこまで大人になってない!笑
配達に行けなくなるのは困るからその日を避けて降って欲しい。はい自己中です笑


月水金は名古屋で車で売り走っていて、本日も北区と栄でお野菜広げております。
Facebookには毎回UPしてたから、こちらにも。
時間が短いのでこれを読んでタイミングが合えばぜひぜひ!

水曜日
14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
16時~   桔梗常本店さん駐車場(東洋通ファミリーマート目の前)


堆肥小屋作りも少しずつ進んでるのでまた書きます〜

タネ考え中…

画像1


今年は何つくろっかなぁ。と考えながらタネ選び中です。

タネ屋さんのホームページ見てると美味しそうな調理方法が載ってるからお腹が空いてくる。
この時間のタネ選びはヤバイ(笑)タネ選んでるはずなのにヨダレが(笑)
タネの段階でヨダレ出てくるとかどんだけ気が早いんだ!

そんなわけで引き続き選びます。


恩師が販売先に!!

今日は早朝から9時近くまで畑の周りは霧が深くて、さらに鳥の鳴き声がいつも以上に響き渡る、まるでロードオブザリングかハリーポッターの世界?って思えるような不思議な空気の中お野菜を収穫してました。
いつもの場所で異世界を感じられて朝から楽しかったです笑


で、月曜日はお昼から名古屋の天白区中心に売り回る日。
薬草labo.棘さん→ごはんとおやつとひとときとさん→ケイコさん宅と回るのですが、最後のケイコさんのお宅になんと!
小学校の時の恩師(授業中、小学生に長渕剛を聞かせるようなちょっとハチャメチャな先生w)が来てくれました!!
それも一家で!!

前に連絡をとった時に近所で販売してることを伝えたら、その後何回か覗いてくれてたのにタイミングが合わず…
そして今日やっと会えました。

水曜日のくりきクリニックでの販売にも、高校の時の恩師が実は常連さんだということが、引き継ぎのときに判明!今では毎週顔を合わすようになってます。


まだまだガキんちょだった時にお世話になってた先生達に、こうやってまた応援してもらうって、なんかもらってばっかりな気がするけどすごく嬉しい。。

立場的には「八百屋とお客さん」なんだけど、ただそれだけじゃない深くて親しい関係。
恩師とかとの間だけじゃなく全てのお客さんとそんな関係になれたらなぁ。
そういうコミュニケーションも大切にしてこっと。

新生活とアルミ缶。

画像1

まるでアルミ缶!!!


今週の火曜日は良くも悪くも濃い一日でした。


まず、ついに生活拠点を畑の近くに移しました!朝からそのための引越し作業。
今までは畑まで1時間の距離を、名古屋から週4くらいで通っていたのですが、今年は気合入れていこう!ということで生活拠点を畑から10分の場所に移しました。
とりあえずはやさいのえんで一緒にやってるオバちゃん宅に居候させてもらいます。

朝6時に起きても作業を始められるのがだいたい9時からだったけど、今は6時に起きたら早くて6時半作業開始!早っ!笑
スタートが早いと1日の充実感がものすごいです。


で、引越し作業が一段落したところで車で畑へ向かっていると、、、事件は起きました…横からゴーン!!!
僕の車に気づかず、バックで軽トラがそのまま突っ込んできてしまいました。結果、写真のように凹んだアルミ缶状態。何とか扉は閉まるから大丈夫…ふぅ…と走っていると、「ガァー」と扉の開く音が!求めていない全自動式スライドドア。修理決定です。全治2週間。

車はなおるからいいけど落ち込んだのが、この車、11月に買い換えたばかり(笑)
その買い換えの理由もなんと事故(笑)
買い換えて2ヶ月の間でバッテリー上がり2回。。。こりゃマジでお祓いだな。


そしてビニールハウス建ての作業後、名古屋のお客さんのお店へ。今月で閉店されるということなので片付けに。
お店が片付いていくにつれて寂しい気持ちと感謝の気持ちがいっぱいになってました。
弥栄さん、毎回のお茶の時間楽しかったです!短い間でしたがありがとうございました!


引越し後、いきなり思わぬハプニングで新生活がスタートしたけどくじけず頑張ろうと思います!笑
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ