畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

ビニールハウス建ててます

画像1

堆肥の小屋と並行してビニールハウスも建ててます。

こっちは僕の畑ではなく、畑から里山をひょいひょいっと登った所にあるなっちゃんの畑に建ててます。

元々あったハウスを移築して新しくビニールハウスを張り替える作業です。
こっちは3人での作業だから早いし楽しい!(一人で考えながらやるのも好きですが)全部であと3日くらいの作業かな。

完成したら、夏野菜の苗を育てるための育苗ハウスとして3人で共同で使う予定です。流行りのシェアハウスです笑

こちらもまた進んだら更新します〜。

堆肥小屋建ててます②

画像1

棟があがりましたー!!超かっこいい!!我ながら笑

その前に。「棟があがる」っていうのはこういう状態になることだよね?…ん??どーなんだろ。。自信なくなってきた笑 間違ってたらおしえてくださいm(__)m

この棟(で本当にあってんのか?)の具合で屋根の完成形が決まるから、材料の節約、強度、日陰の具合、雨の流れ方、色々考えました。
木の棒をあーでもないこーでもない…いやこーだと行ったり来たりし続けた結果、最終的には見た目と強度を最重視して決めました。
かっこいいっしょ?笑

次は屋根を貼るけど、それもトタンにするのか、板なのか、シートを張ってテント型にするのか・・・ん〜悩む!
けど、この骨組みの格好良さを活かせる屋根にしていきたいと考え中です。

あ、ちなみにこの小屋は子どもの時に憧れた秘密基地(スタンドバイミーにでてくるような)みたいに雑でカッコイイものなればいいなって思っております。
でも、飽くまで堆肥のための小屋だという意識を忘れずに。

では続きを乞うご期待。

今日のお野菜

画像1

今日の収穫野菜です。
左から大根、カブ、大浦太ゴボウ。

あと小松菜とニンジンが少しとれるけど、これが今の鈴木農園の精一杯!・・・少なっ!大根もちっちゃ!!
予定では白菜、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモなどなど、豊富に揃ってるはずだったんですが。。。
苗つくりに失敗しーの、種イモ買い遅れーので品薄農園になってしまいました。
今年は頑張る!!今年こそ!!


で、写真の野菜に移動八百屋やさいのえんの野菜とかフルーツ、卵達が加わって販売先で売らせてもらってきました。あとは今から友達の家に届けにいってきまーす。


今日はまだいいけど、本格的に寒くなって野菜がホントおいしくなってますね。おかげで(?)なのか年末から食欲が止まりません!笑

堆肥小屋建ててます

画像1

只今鈴木農園では、小屋第一号となる堆肥小屋を建設中でございます。

野菜づくりも楽しくて好きだけど、幼い頃からずっと好きなのが図画工作。何かを作り(描き)始めてのめり込むと次の日の朝までやれちゃうほどです。けど何日もかけてコツコツやるのはすごく苦手…。だから、憧れるけど本物の職人には向かないかなぁ。


で、今久々に製作意欲に火がついて始めたのが堆肥小屋作り。
前にツリーハウス作るのを手伝ってて、その時の要領でやればできるっしょ!と始めたんだけど、、大変(笑)

11月半ばから建設予定地をなんとなく整地。ホントは水平とったりするんだろうけどそこは省略。
画像1


画像1



それができたら、去年畑に影になっていた木を切った時のちょうどいいのがあったからそれを運び出して皮むき作業。
頼れる仲間をかりだして、みんなでムキムキ。
画像1


画像1

これが12月半ば。

だいたいむけたら、レンガとコンクリートの板で作った基礎(←お気に入り)の上にいよいよ柱を建てていきます。これがクリスマスイヴ。
慣れない道具に苦戦しながらも、サクサクっと4本の柱が立った!意外と簡単じゃん♪
画像1


…って調子に乗っちゃいけませんね汗
柱どうしを繋ぐ、太めのケタを渡そうと柱の上に上げたとき・・・グラッ、ギシッ…「ん?」っと思った瞬間…バーン!!!
画像1

一人じゃ持ち上げられないほどの重さの柱が体の横をかすめて倒れてきました!間一髪脚立から飛び降りてセーフ!…ふぅ。


まぁそんなこんなで、年末には大人がぶら下がれるくらいの強度もついて
画像1

何とか基礎となる骨組みができたのが今日撮った最初の写真です。

後は屋根はって、1mくらいの壁をつけたら完成だけど、畑の周りでとれたりもらったりできる材料で作りながらその時のアドリブで進めてるからどんな小屋になるのか僕にもわからん笑 けどドキドキワクワクでかなり刺激的。
本来の目的である「堆肥づくりの場」ってことを忘れずに楽しもうと思います。ま、思ったより大作になってるから休憩所とかになるかもしれんけど、それはそれで…笑

ではまた作業進んだら報告しまーす。

販売先にて嬉しい光景

画像1

月曜日は昭和区にある「薬草labo.棘」さんと、川名駅近くの「ごはんとおやつとひとときと」さん、名城大学すぐ裏の藤谷さん(栄でピュスラというお店をされてます)のお宅、その3箇所のお店お宅の軒先で野菜を広げて30分ほど販売をさせていただいてます。

最初はそのお店への配達が目的で野菜を広げていました。
だけど、皆さんがお客さんとかご近所に声をかけてくださるお陰で徐々に八百屋の存在が広まって、最近は楽しみに待っていてくださる方々がいて配達に行くのが毎回楽しみです。

で、今日はひとときさんの前に今までで一番多くのお客さんに集まっていただけました!荷物を取りに車に戻った時、ふと遠くから眺めて皆さんが集まってくれてる光景が何か嬉しくて思わず写真にとってました。30分近くしかいないのに、その時間を狙って寒い中わざわざ来てくださったりホントにありがたい限りです。

今は「やさいのえん」としておじいちゃんおばあちゃん達のお野菜がほとんどだけど、今年こそ頑張って僕の野菜も皆さんに行き渡るくらい出したいなー。あぁ、頑張ろ(^^)


他にも販売所として使わせていただいてる所があるのでまたまとめてお知らせします〜。お近くの方はぜひぜひ〜。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ