畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

大根葉の加工に心折れた&山の広場オープニングお疲れ様会

今日は雨予報だったのと午後から予定があったのとで農作業はしないと決めました。


image

⚫早朝 大根葉を冷凍保存するために加工。細かく刻んで→塩揉みして→緑色の水が出たら→しっかり水気を絞って→袋に入れて→冷凍。作業は簡単だけど、量がなんと20キロ近く。一回分仕込んだら、途方もなくなり心がおれた(笑)

⚫野菜販売用の包装のデザインなどを見ながら妄想。。そして意見を求めて兄弟にLINE。うん、なかなかいい感じになりそうだ。

⚫15:00~16:30 山の広場オープニングのお手伝いスタッフのお疲れ様会。ヒメナのスープとその場で石窯で焼き上げたパンでおもてなししてもらいました。石窯の回りに腰かけて、暖をとりながらおいしいスープとパンと楽しいお喋り。。。なんて幸せでなんて素敵な場所と人達なんだ。。。っていう充実感に満たされる時間でした。


なんだか最近、美浜での暮らしがすごく楽しくなってる。前は名古屋にしょっちゅう遊びにいかないとダメだったのに、今は名古屋に行かなくてもずっと楽しい。毎日の農作業が充実して、バイトでほどよくお金もあって、4年もたったけどようやく地域に馴染んできて、そんなことの積み重なりが毎日の充実に繋がってるんだろうな。益々楽しくなっていきそうだ。

稲の脱穀の日

11/25(金)の一日。


⚫朝方、魁ピーマンと万願寺唐辛子の種とり。D氏からのいただきもの。今年からしつかり種を繋いでいきたい。

⚫7:00-8:30 時無し大根の間引き。今は販売先がないので、葉は刻んで冷凍保存、根は天日干し。あ、まだやれてない…

image

⚫9:00-12:30 シマさんと脱穀。稲を避難させたビニールハウスでそのままハーベスターにかけた。僕の仕事は稲をハーベスターに送って、籾が袋いっぱいになったら袋交換して、ゴミがたまったら整理して、という作業。シマさんは出てきたワラに籾が残っていないかチェック。…もっともっと効率よくできた(;´_ゝ`)籾すりが終わり、できた袋は8袋ほど。チャドさん曰く「3袋パンパンで1俵(60キロ)」らしいので、おそらく2俵くらい。ん~~、もう少し期待したが、しょうがない!!笑 食べるのがとても楽しみだ!

⚫昼寝をし過ぎた。15:00~日暮れまで3段目畑の草刈り。

草刈隊最終日&野焼き

ついに昨日は山盛りの笹を焼く日!緊張!どうか山火事になりませんように。。

では昨日の日報↓
⚫7:00~11:30 草刈隊最終日。本日7人。出口キャプテン、てっぺいくん、中根くん、加藤くん、シマさん、タケちゃん、しょう。みんなのパワフルさとスピードとチームワークが一段と上がっている!大土手刈終わるの超はやっ!!今回は2日参戦お疲れ様でした。

image

⚫11:30~16:30 ついに緊張の野焼き!神野さんの所から動噴とホースとオケをお借りしてスタート。二段目の土手→二段目畑内→一段目土手の順。燃え広がるのが怖くて、一段目土手と畑内は風下から火を着けたが、雨で湿っているのと草がまだ生だったので燃えるのが遅い。一段目は風上から着けたらいい具合だった。

⚫椎茸収穫。10個ほど。


(11/22は造園屋バイト。給料日。イェイ)

稲避難と堆肥ゲット。何かとうまくいかん

昨日は何かとうまくいかん日だったなぁ。。こんな時はもう一度やること見直してモチベーションアップ!せなな。


⚫9:00~11:50 燃やす笹をまとめた。すごい量だから火が大きくなりすぎそうで燃やすのが少し不安。

image
⚫12:00~13:30 雨に備えて稲をビニールハウスに取り込む。金曜に脱穀予定だから濡れたらできんからね。シマさんのシマさんの草刈隊が長引いてスタートが一時間遅れた…。軽トラと軽バン使って2往復で運搬終了。

image

⚫14:00~17:00 バーク堆肥の運搬。軽トラ一杯1立米1000円。

草刈隊スタート

image

⚫7:00~12:00 草刈隊、菅刈を攻める。昨日が初日。自治体が管轄となっている道や土手の草刈りです。超高齢化が進む中、ウチらの布土地区は若い新規の農家が多いので、草刈隊は2年前くらいから完全に世代交代。でぐっち、たけちゃん、しまさん、よしくん、しょう。

⚫14時まで昼休憩&昼寝。寝すぎた…。

image

⚫14:00~15:30 スナップエンドウのネット張り。今までネットを片付けるときのゴミが気になっていたので、今回は初めて麻ひもで挑戦。麻ひもなら気兼ねなく燃やせるし(^^)作業はきれいに頑丈にできたが結ぶのに時間がかかってしまった。笹で誘引しようと思ったけど止め。 稲ワラで霜対策と誘引しよう。

⚫15:30~16:00 イエロースティックの畝にワサビな種まき。

⚫16:00~17:20 刈った笹を燃やしやすいように集めた。二段目のノリ面のみ。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ