畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

あけましておめでとうございます。

2015-01-02-16-48-19

年が明けて早くも2週間が経とうとしています。が、ここ一週間ほどでようやく正月ボケが溶け、やっとエンジンが温まってきたようで、畑仕事も配達の仕事も快調になってきました!

年末に素敵な出会いや刺激がいろいろあったので書き連ねたいのですが、その事はまた後日書くとして。とりあえず遅れに遅れた新年のご挨拶を。



昨年もたっっくさんの人達に鈴木農園と僕自身を支えていただきました。
家族、友達はもちろん、お客さん、農業仲間、やさいのえんの仲間、半ば強制的に召集した鈴木農園ファミリー、他にもたっくさん!
自分は本当に人に恵まれてるなぁ、と常々思います。
辛い時期が多かった一年でしたが、その方々のお陰で無事、年を越し、新年を迎えることができました。本当に本当に感謝しております。

そして今年こそは…今年こそは!!しっかりと野菜を育てあげた鈴木農園の姿をお見せして恩返しをしたいと思います!できると思いますっ!!


鈴木農園も4年目(!!!!)に入ったとはいえ、まだまだまだまだ未熟者ですが、どうぞこの一年もよろしくお願いいたします。

箱市、蚤の市@ピュスラ

image

先月のみなとバザールに続き、鈴木農園として2度目のイベント出店をしてきました。
中区栄にあるカフェ、ピュスラさんで開かれた「箱市、蚤の市」というイベントです。

昨年はやさいのえんとして参加させていただいたのですが、お客さんと出店者さんの暖かさに感動!また今年も参加させていただきました。



すっごく楽しみにしていたにも関わらず、寝坊から一日がスタート(笑)
ザーーッ!と一通り収穫したら袋詰めしてる時間は当たり前になくなっていて、とりあえずカゴに詰め込んで出発!!
高速をカッ飛ばして何とか袋詰めと搬入完了。。。今年一番の冷え込みの中汗だくでした。ま、収穫から販売が最短時間の超新鮮野菜をお届けできたということで(笑)

会場のセッティングが変わり、去年は無かったイートインスペースがあったり、出店スペースの配置が変わっていたりで決して広くはないお店が去年にも増して素敵な空間になっておりました。

小さなスペースに並ぶ出店者さん達はそれぞれ自作の雑貨やアクセサリー、アンティーク雑貨、皮小物、お菓子やお弁当を、50×60cmくらいのスペースにチョコチョコッと並べていて何とも可愛らしい光景でした。

それに加えて今回は2組のミュージシャンによるライブつき!
image
CDも買いました〜。



やっぱりお客さん、出店者さん共にあったかい方達ばかりのイベントでしたが、
今回何より嬉しかったのが一年ぶりに会うお客さんから「去年のお野菜がとても美味しかった」と言ってもらえたことです。それも何人も!
どんな味や香りだったのかまで細かくおしえてくださって、一年経っているにも関わらず忘れずにいてくれたことがすっっごく嬉しかったです。本当に本当にありがとうございます!!

まだお野菜を売り始めて2年ほどだけど、続けてるとこんなに嬉しいことがあるんだなって気付けたのと同時に、地道にコツコツもっと美味しい野菜をもっとたくさんつくれるようになって、地味でいいからコツコツいろんな人にお届けしていきたいなと思えました。がんばろ。



来年も12月の第一か第二日曜日に開催される予定だそうです。僕もまた出たいと思っていますので、ぜひ遊びにきてください!出店者の方々はまたお会いしましょう。

最後にピュスラのケイコさん、今日は素敵な時間をありがとうございました!



←←←←←←←←←←←←←←←←←←



昨日はみぞれ(名古屋では雪!)の降る極寒の中、スキー大好きな友達が畑に遊びに来てくれました。初雪にも関わらず雪山ではなく畑を選ぶというおもしろさ(笑)
指先ガッチガチに冷たくしながらも楽しんでいってくれました。
image
ありがと〜

冬の間は来年の野菜づくりへの準備がメイン。冬ならではの作業したい人も遊びに来てくださいねー!

「eat×farm」の日

今日はいつもの配達に加えてある楽しいイベントがありました。

料理を勉強中の友達が月に2.3回(かな?)のペースでミニ料理教室を開いているんですが、今回はやさいのえんの野菜を使ったコラボ企画でした。その野菜の中にはもちろん鈴木農園野菜も含まれてます。



その友達とは半年前くらいから「料理と農家のイベント」を何かしたいね〜って話をしていて、その半年間毎週のように野菜買ってくれてた。ホントありがたやです。

その半年間、料理教室用の野菜も買ってくれていたんだけど、ある時から「この農家から買うスタイルも参加者さんと楽しみたいね」って話をするようになって、ついにそれの第一回が今日できたわけであります。



お巡りさんに怒られないかビクビクしながら、家路につくサラリーマンの行き交う路上に野菜をバン!と広げて参加者さんを待つ。。自販機の灯り様様です。
image


時間になってポツポツと参加者さん達が野菜を見にいらしたんですが、その皆さんが皆さんとも目をキラキラ輝かせて野菜を選んでくれていました!

質問もたっくさんいただいて、野菜にとても興味を持ってる事、野菜が大好きな事がビンビン伝わってきて僕も終始興奮気味でした(笑)普段販売していてここまで野菜の細かな部分まで興味を持っている方に出会わないので、新鮮だったのと、細かいところまで解説できるように知識増やさなきゃな…と思い直しました。



調理のところも覗かせていただいたのですが、、、皆さんの野菜への興味が止まらないようで、料理そっちのけで野菜トークを繰り広げる面白い料理教室となっていました(笑)
あ、でもみんなで作りながら味見しながら解説入れながら、皆さんいろんな発見されていた様子で、フリーだけどとても濃い時間となっていたようですよ。
食べるところまで参加したかったのですが、今回は先にサヨナラしました。




インターネットを開けば誰でも美味しい料理が作れる便利な時代。お料理教室は巷に溢れて大流行り。

味付け方法や調理手順を学ぶのもアリだと思いますが、素材の育った場所を身近に感じて素材に興味を持つ体験ってのもアリ!アリ!!そうすれば素材を大切にしたいって気持ちが沸くし、素材の味を知りたいって思えるんじゃないかなぁ。もし自分の子どもがいるなら、好き嫌いがあっても上手く伝えられるんじゃないかなぁ。それが美味しい素材ならなおさら。野菜嫌いをなくすのは美味しいドレッシングじゃありません(笑)。・・・とか、いろいろ考えちゃうような楽しい企画でした。

参加者の皆さん、ゆうこ、楽しい時間をありがと〜ね。



また次回があればブログでもお知らせしたいなぁと思います。その時はぜひとも〜
image

image

image

image




12/7(日)イベント出店「箱市、蚤の市」@ピュスラ

振替休日の日

ハッピーマンデー!!!こんばんは。
今日は振替休日でしたね。ですが僕にとっては、バタバタッと収穫をしてバババッと配達をするという日常でした。なのでFacebookで休日的な過ごし方をしてる"友達"を見ると違和感を感じてその度に、あっ、今日は休日かと思い出します。ハッピーマンデーになってからずっとそんな感じです。・・・ん、何が話したかったんだ?笑 まいいや笑
土日祝仕事組の皆さん頑張りましょう!
平日仕事組の皆さんも頑張りましょう!



そんな今日は、配達先のカフェが賑わっておりカフェのお客さんにもたくさん野菜を買っていただけました。ありがとうございましたm(_ _)mにぎやかで楽しかったです。

そんな中でいらっしゃった女性が、ずっと来たかったけどタイミング合わなくて…と言ってくださる。。たまらんですな(笑)あ、別にそれが男性でもたまらんですよ(笑)ありがたい限りです。


今日もスナップエンドウのタネが土の中でダメになってるのが発覚したり、なかなか思うようにいかない畑ですが、いつも楽しみにしてくれてる方がいるので励みになります。


さぁ!明日から雨だ!!まだ玉ねぎが植えれてない!!なんとか朝だけでも作業できますように!

お知らせ 「箱市、蚤の市」

だいぶ寒くなりましたね〜。こんばんは。

もう、ここのところ朝7時ごろはギンギンに冷えていて長靴を履いて霜の張った草の上を歩いていると、5分で弱音を吐いてしまいます。。ウチの畑は他の平地より日の出が1時間ほど遅いのです。山に囲まれてるから。足元の寒さ対策を急がねば!

今日はイベント出店のお知らせです。


image
「箱市」「蚤の市」
12月7日(日)am.11〜pm.4
at ピュスラ
名古屋市中区栄3丁目35−48 フジタニビル2F


2年ほど前からご自宅でミニ八百屋を週に一回1時間ほどやらせていただいている、ケイコさん(ピュスラ店主)にお誘いいただいて今年も出店することになりました。
去年は他の方のお野菜を売っていたため
鈴木農園としては初。若干緊張します。

お野菜は、お隣の畑で自然農をやっているholoさんとウチ。あとは作家さんや雑貨屋さん、飲食店さんが思い思いの売り物を一つの箱に詰め込んでお店に所狭しと並びます。
小さな小さなお店がピュスラさんのなかにギッシリ詰まった、楽しくて暖かい空間。出店者さんとも距離が近くていろいろな話が聞けるから楽しいですよ。距離が近いどころか、境が何一つないから誰がお客さんで誰が出店者かわからず、グチャグチャしてて楽しかったのを憶えてます。
ぜひ遊びに来てください。
image
image
去年の様子。あまりいい写真がなかった…実際は写真よりいいです(笑)




畑は玉ねぎの苗を植えかえたら、もうしばらくは播くタネも植える苗もないのでラストスパートです。スパートを仕掛けるのが若干遅いですが、今季はスタートから出遅れたからしょうがない。。来年はしっかり準備をつんで早めにスタートラインに立っていよう!!よし!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ