畑記-hataki-

鈴木農園による畑と野菜と農園の成長記録。 自然栽培野菜・畑遊び・移動八百屋・手づくり

【現在の販売情報】
名古屋で移動販売
※今はやさいのえん(移動八百屋)のお野菜がほとんどで、鈴木農園の野菜少ないです。

月―15時~ 薬草Labo.棘さん前(本山、伊藤小学校すぐ)
   16時~ ごはんとおやつとひとときとさん前(川名駅すぐ)
   17時~ 藤谷さん宅前(名城大学すぐ裏)

水―14~15時 くりきクリニックさん前(北区中味鋺)
   16時~ 桔梗常本店さん駐車場(矢場町)

金―15時半前後 FLANNEL KITCHENさん(大須若宮大通沿い)

セット野菜の個別の宅配も春ごろ再開予定☆彡
名古屋の南側は直接お届け(日時要相談)。それ以外は宅配便にて。

連絡先:szk.noen@gmail.com

祝イベント初出店!〜みなとバザール〜

先日の11/15(土)は鈴木農園としてイベントに初出店してきました!告知しておらずすみません…

場所は実家からほど近く、幼い頃から馴染みのある名古屋港ガーデン埠頭。ということで自然と気合が入りました!
みなとまちづくり協議会さん主催の"み(ん)なとイルミナート"というイベントの中の"みなとバザール"というマーケットに参加させていただきました。

2014-11-16-07-03-51


会場には海の見える芝生に素敵な作家さんや、マッサージコーナー、カフェのおやつ、パン屋さん…などなどズラッと並び、海側にはレトロな超かっこいいキッチンカーが並んでいて、ステージではゴスペルが一日聞けるという、なんとも居るだけで素敵な空間でした。

鈴木農園の隣では自由に筆で文字を書ける面白いブースがあり、文字のクイズで盛り上がっておりました。

で!!その反対隣が!!なんと!!小・中・高同じ学校だった友達!!まさかの偶然の再会にお互いビックリでした。

image


その友達は小学校の時から可愛い絵を描いていたんだけど、今では"ひらめぐ商店"として素敵な作家さんになっていました。

まだ4月から本格的に始めたばかりらしいけど、そんなことを感じさせない優しくて明るくて素敵な作品の数々。ポストカードからシール、ブックカバー、バッジ、手ぬぐいからカレンダーまで、、もうすごい!!
甚目寺の朝市や東別院の市に出ているらしいので、探してみてください。ホントに心癒されますよ。


さて鈴木農園はというと、ほとんど寝ずに準備したにも関わらず、準備が間に合わず、そんな情けない僕をいつもの仲間が助けにきてくれました!

image


搬入も袋詰めも手伝ってくれて、ほんと二人が居なかったらって思うとゾッとします。。。ほんとーーーに!ありがとう!!泣


イベントが始まると、お客さんはポツポツとなんだけど、皆さん足を止めていろいろと買って行ってくれたり畑に遊びに来たいと言ってくれたり、始まりから終わりまでずっと楽しい時間でした。風が強くて寒かったけどね。

ほとんどのお野菜をその場で計量するスタイルにしてみたり、ガッツリ対面式っていうよりは見て楽しい空間にしてみたりとか、色々挑戦してみてそれも楽しかったです。お客さんはどう感じたのか気になるな。
image

2014-11-16-07-03-46

まだまだやれることは多いので次へ向けて改善改善。



同じように自分で始めて頑張ってる友達の姿や、一緒に楽しんでくれる仲間からの刺激、イベントを創り上げる方々の姿から、これから大切にしたい思いに気づけた気がします。

当日が心配で不安ばっかりだったけど、参加してほんとーに良かった。
お野菜を買ってくださった方々、手伝ってくれた二人、イベントを創ってくれたみなさん、ありがとうございました!!またよろしくお願いします!

2014-11-16-07-04-12


第一回大芋掘り大会

image

日曜日に行った大芋掘り大会の模様です。

優勝者は野村ゆかり(旧姓川北)選手!!優勝賞品はツルかご(鈴木作)&秋の味覚詰め合わせでございました!
2014-10-22-07-22-59


お昼は定番となりつつあるパエリア。激ウマ…。ほっぺた落ちた…。
image



いやはや、芋は小さかったけど楽しい一日でした。改めて畑で遊ぶのは楽しいと感じた一日でした☆
2014-10-19-12-01-59


2014-10-19-13-57-52


2014-10-19-14-02-44


2014-10-19-14-25-51


2014-10-22-07-22-48


2014-10-19-17-11-58


面白かったから、次回!11/2(日)「第二回大芋掘り大会!!&農作業」開催いたします。どなたでもウェルカム!

かわいいお客さんと種まきと発芽

畑に遊びに来たいと言っていた友達が、3年越しでやっとタイミングが合って、可っ愛い娘さんを連れて遊びに来てくれました。
2014-09-28-13-25-17

3才には農作業は退屈だよね。ごめんね、もっと遊んであげたかったけど、おじちゃん切羽詰まってきてるの。
お父さんと空芯菜切ったり、ジャガイモ洗ってきてくれたり、どんぐり拾ったり楽しんでくれたんじゃないかなと。
それにしても可愛いすぎたなぁ。

アメリカ帰りの友達もガッツリ手伝ってくれて、だいぶ冬へ向けた種まきが進んでおります。
2014-09-28-15-24-37


発芽もゾクゾク
2014-10-02-08-16-28

2014-10-02-08-00-52


最近は農作業が楽しくて仕方ありません!その心の余裕が畑にモロに出て、夏の荒れた畑がみるみるキレイになっていきます。あぁ〜楽し。
ま、寒さがやってきたら嫌んなるかもしれんけどね。
毎日今が楽しけりゃそれでいいっす!

配達中、気配を感じてふと横を見るとおじいちゃんがライトアップされてました笑
2014-10-01-19-00-20

畑に遊びにきてね。

昨日はお野菜販売中に嬉しいことがありました。

北区のくりきクリニックさん前に何度か足を運んでくれている一人のお客さん。
話していると、子どもと一緒に農業体験ができる場所を探しているとのこと。

「僕んとこに来てもらってもいいですよ。」

すごく嬉しそうにしてくださいました。
畑にはよく友達は遊びに来てくれるんだけど販売先のお客さんが畑に遊びに来たことがまだないので、その反応だけでもこっちが嬉しくなっちゃいました!来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいなぁ…

もしこれ見てたら全然ウェルカムなんでぜひぜひ来てくださいね!(うわっ名刺にURL載せてなかったー…)


鈴木農園では大層な農業体験はできないかもしれないけど、林に囲まれた畑でのんびりゆったりお茶したり昼寝したり、畑の野菜でお昼ごはん作ったりなんかして、作業がっつりやりたい人は一日ガッツリ汗流しちゃったりして。まぁ、デイキャンプに近いかな。僕が畑にいる時は基本的にウェルカムです。

そんな感じなんで気楽にお問い合わせいただければって思います。
szk.noen@gmail.com←こちらまで〜
採れたて野菜でつくって青空の下で食べるお昼は格別っす!!
2014-09-18-05-54-04





あ、昨日は28歳の誕生日!!28年目、いいスタートが切れました!



あ、最近畑で発見されたエイリアンのタマゴ(!!!!)白いプニョプニョからゼリーの固まりが出てくるΣ(゚д゚ノ;)ノ 
正体がキノコだと判明しました。ナンダ〜笑
2014-09-16-17-45-55

まきなおし〜

先日まいた冬春野菜のタネ達が発芽してきました。野菜や品種によって発芽率が違っていて、レタスは3種類まいて2種類はまいた数の半分くらいしか出ていませんでした。「あっ、そういえばレタスはまく前にタネを冷蔵庫で冷やすと出やすいんだった」と思い出したので、冷やしてから明日まき直します。

白菜とかキャベツは割と出てたかなぁ。けど、念のためにまいときました。


冬野菜の苗づくりは上手くいった試しがない・・・今年は頑張るぞぃ!


畑の帰り道、田んぼから見える中秋の名月きれいだった〜。写真じゃ伝わらん〜笑
image
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ