画像1

すっかり春ですね〜。通り沿いでは菜の花が満開、僕の畑では一本だけある山桜が満開でございます。この短いゆったりした季節をのんびり楽しみたいですな〜。

・・・って、そんなことは言ってられないのがこの季節!春!この時期の農家は夏野菜の準備に稲の苗作りに大忙しです。
僕は田んぼをやってないし、畑は狭いから作業量的には少ないとは思うんだけど、それでも配達のない日を使ってバタバタ動いております。

そんな最近の畑の様子です。
画像1

本日ニンジンの発芽を観測!!
ニンジンは芽が出るまで土に水分がしっかりないとなかなかうまく発芽しません。最近はよく雨が降るし、せっせと水やったおかげでうまく出ました( ;∀;)気を抜かずに水やり続行!てか、見てる人はどれがニンジンの芽かわかるんかな?細いやつね。

画像1

続いてジャガイモの発芽を観測!!
いつもの倍くらいの量を植えてみたジャガイモ。ついに芽を出してくれました。ヤッター!
ちなみに芽を出そうと土の中で頑張っているジャガイモ君がこちら↓
画像1

なんかガメラかゴジラの相手に出てきそうなルックス。頑張って根っこ伸ばしてます。

画像1

ナス、ピーマン、甘長唐辛子のビニールハウス組の発芽を観測!!写真は白長ナス!
先週くらいからちょいちょい出始めてました。今回は土を多くかぶせ過ぎたせいか、発芽が揃わず発芽までの時間もゆっくりめ。何とかみんな出てきて!
キャベツ、レタス、ブロッコリーのお外育苗組も発芽を観測しております!

画像1

画像1

あとは冬越しをしたニラが生えてきたり、11月に種を蒔いたスナップエンドウがようやく元気になってきたりしております。スナップエンドウは植えすぎちゃったから皆さんいっぱい使ってね^^;

あとは小松菜や二十日大根など、夏野菜ができるまでに収穫できるお野菜の種をせっせと蒔いております。

引き続き種まきをしていきます。またそのうち発芽観測情報お知らせします!


では、現場からは以上でーす。
画像1