image


最近は毎朝菜っ葉を食う虫の見回りをしているのですが、寒いせいか毎日取っているせいかはわかりませんが徐々に数が減っていてきています。

菜っ葉を食べる黒い虫だからナクロムシっいうらしいですコイツ。
2014-10-25-15-48-08

小さいくせにめちゃ食べます。めちゃ大量発生します。にっくき敵です!!でも殺しはしませんよ笑 昔から虫好きなんで。手で取ってバケツにためて、菜っ葉のないところにポーンです。
正式名称はカブラハバチ(の幼虫)です生態がなかなか面白い。


ちゃんと取ってやると野菜の育ちが違いますね。もっと早くからマジメに取ってやるべきでした…
虫取りながら、気になった雑草取りながら回ってるとそれだけで2時間近くはかかってしまうので、今までは億劫でやっていませんでした。。が!3年目にして大切さを初めて実感!笑
マジメにコツコツやれば野菜も応えてくれるみたいです。がんばろー



寒くなってきましたね。リップクリームが手放せない季節です。手放せないはずなのにすぐなくします。次のを買った頃に出てきます(笑)
周りで風邪ひきさんが増えているので皆さんもお気をつけて!



(配達のない日は夜8時に寝てしまう鈴木でした(。-_-。)