鈴木農園の畑がどんなことになってるのか、現場を不定期か定期的にかお伝えしたいなぁと思っております。
たまに畑に遊びに来てくれる方は「蒔いた種どーなったかなぁ」とか、野菜買ってくれる方は「ほぉ!こんな風に育つのか!」と楽しんでいただければと思っております。



ではズラッといきます!




2014-11-20-09-23-56

まずは長ネギさんの苗です。春の定植をココで待ちます。まだ上手くできたことがありません…今年こそ!!!




2014-11-20-09-24-20

赤玉ねぎさんの苗です。もう定植の時期ですが苗が小さいのでまだ移していません。




2014-11-20-09-24-42

玉ねぎさんの苗です。上に同じ。小さいなぁ!苗買うか!と思っていたけど、何とか大きくなってきたのでそろそろ定植のかなぁ!




2014-11-20-09-25-34

ニンジンさんです。左と右で明らかに大きさが違うけど、蒔いた時期が違います。
それと、友達?の徳ちゃん情報で今年は雨が多いからどこもニンジンのできが悪いとのこと。ウチの子も葉っぱばかり育って、根っこはハンプティダンプティ(ずんぐりむっくり)です。右側は上手く育つか!?




2014-11-20-09-26-00

菜花です。もちろん食用です。




2014-11-20-09-26-34

紅菜苔です。コウサイタイって読みます。春の蕾を食べます。美味いっす!この後間引きました。




2014-11-20-10-04-00

大根です。
2014-11-20-10-04-55

キテます。ヒヒヒ…ウマそう!今年は敷草をしっかりしたいと思い、すじ播きではなく点播きにしたのですが、抜き菜も少ないしやっぱすじ播きがいいっすね。




2014-11-20-10-29-00

水菜です。…出ました!にっくきナノクロムシ!でも可愛い笑 水菜はサラダ使いが多く、虫食いだと使い物にならないのでこまめに虫チェック!




2014-11-20-10-36-58

ルッコラです。この後間引きならがつまみ食いしました。この大きさでもしっかりゴマ風味!うまし!サラダにこれを混ぜるだけでお店の味に!高級感グンッ!




2014-11-20-10-37-41

イタリアンパセリです。イタリアンのお店からリクエストがあったのでやってます。ルッコラと同様サラダに混ぜるとお店の味!




2014-11-20-10-37-57

レタスです。向こう側にサニーレタスも見えてますね。こないだ薬草labo.棘さんで「美味しかった」とお誉めの言葉をいただきました!めっっちゃ嬉しかった!
薬草labo.棘




2014-11-20-10-38-39

赤茎のほうれん草です。普通のほうれん草もおります。ほうれん草はなぜかうまくいかず、何度も蒔き直してます。ガンバ!!




2014-11-20-10-39-00

ニラです。そろそろ終わりです。頑張ってくれました。暖かくなったらココからまた生えてくるので放置です。




2014-11-20-10-39-37

赤カブです。飛騨の伝統品種だそうです。




2014-11-20-10-39-56

赤水菜です。紅法師ってお坊さんみたいな名前です。にっくきナノクロムシやられてダメかも…




2014-11-20-10-40-17

コカブです。安定の旨さ!にっくきナノクロムシやられても頑張って育ってます。強い子です。




2014-11-20-10-41-21

赤からし菜です。これが美味い!!水菜の味かと思ったらピリッと辛い。サラダでGOOD!




2014-11-20-10-41-36

白菜。愛すべき我が県の名前がついた愛知白菜といいます。うまく巻くかなぁ…。苗からではなく畑に直にタネを播く直播きです。




2014-11-20-10-42-17

紅芯大根です。文字通り中が鮮やかな紅色です。甘くて美味しいです。サラダの彩りに。友達のお子ちゃまが種まきしてくれましたよ。
2014-09-28-13-25-17





2014-11-20-10-42-28

小松菜です。キレイな黄緑色をしてますね。肥料分が必要以上にあると緑がドス黒くなるから、これぐらい美味しそう。



早々に野菜の「さん」付けやめてましたね笑 似合わないことはやめましょう笑
さぁ、野菜さんたちまだおりまっせ!



2014-11-20-10-43-08

ニンニクです。収穫までまだ半年かかるという気の長くなる野菜です。それだけかかってあのニンニクパワーが蓄えられるんですね。草に埋もれないように頑張らねば!




2014-11-20-10-44-23

ウチのエース、ズッキーニです。でかっ!!こいつはタネ取り用に育ててます。夏野菜じゃないの!?とよく驚かれますがこの季節も現役選手です。




2014-11-20-10-45-19

赤芽という品種の里芋です。収穫を待ってます。この品種がめちゃクソ美味い!!初めて食べた一口惚れしました。普通の里芋もおります。こっちも口の中でもったりしてめちゃ美味!




2014-11-20-10-45-37

オクラさんです。終わりです。頑張ってくれました。お疲れさん。




2014-11-20-10-46-21

バジルの花です。タネ取りを待ってます。バジルの芳香剤が欲しいぐらい大好き。




2014-11-20-10-48-50

ピーマンです。この子もウチのエース!ブリブリの肉厚でめちゃめちゃ美味い。テカリが違う!この時期もまだ現役選手です。




2014-11-20-10-51-06

ジャガイモのキタアカリさんです。大好きなんだけどなかなか上手くできません。今回は来年のタネとりように植えてあります。




2014-11-20-10-51-54

キャベツさんです。プリッとした双葉の子がそうです。苗が暑さにやられて総崩れだったので、実験で直播きしてみました。




以上!!
まだ最近蒔いたタネもあるけど、また育って来た頃にお知らせできたらと思います。

コイツらを無事出荷まで導けるように日々精進してまいります。。ごっつぁんです。