おはようございます!今日も冷えてます!
UNIQLOが30周年セール中です!ヒートテックの更に上、極暖って新しいシリーズが出ているようなので要チェックです。…ですが、ヒートテックあったけー!と思ったことはありません笑 極暖に期待です。もちろんUNIQLOの回し者ではありません。


昨日も6:30ごろはキンキンに冷えていたわけで、ついに霜が降りておりました。ウチの畑は影が多いので他より冷えがちです。
image



そんなキンキンの中、配達前の短い時間で、やってやりました。ぶっ倒してやりました。笹を。3m近くになる笹の山を。汗ダクになりました。



この笹、なぜ刈ったというとですね、東側斜面のあぜに3m近くの笹なので朝日が8時近くまでさえぎられてしまうのです。なので、気温の上がり始める時間もウチの畑はまだキンキンです。

それに加えて、笹は竹と同じように広がる力がものすごく強いので畑にもガンガン侵入して、作物の間からも生えてきたりで放っておくと畑が笹は だらけという状況です。耕作放棄地がそーなってますね。
というわけで、前々から刈らねばと思っていた所存です。やっとスッキリしました。



ビフォー↓
2014-11-21-08-31-32

2014-11-21-08-33-23




アフター↓
2014-11-21-10-02-10

2014-11-21-10-00-40




完全に隠れていた小屋がお目見えしました。
これで畑に朝日が届くので霜も早く溶けてくれるでしょう。

切った笹はチップにして畑に蒔こうと思います。


このさらに東側と南側にはどこまでも大きくなる木々が立っているため、次はこれを少しでも間引いてさらに光を取り入れたいなと思います。ひとつひとつ確実に!




さてUNIQLO、UNIQLO♪