こんばんは、おはようございます。今日も楽しい一日が終わりました。


先日、わが愛すべき地元、熱田区千年にイオンタウンなる商業施設がオープンしました。
確かに熱田の南側にはこれと言って大きなスーパーや商業施設がありませんでした。愛知時計の工場がどーんと構え、宮の渡しが昔の港の活気を思わせ、熱田神宮が暮らしの中に溶け込んでいる、そんな昔ながらのゆったりした時間が流れる、それが僕の思う熱田区。そこに出現したイオンタウン。。LOVE熱田な私としては、イオンと言えど熱田に建ったからには熱田色に染まっていって欲しいものです。
そして相手はこれっっっっぽち!もライバルとは思っていないとは思いますが、熱田から鈴木野菜を広めたい鈴木農園としては超巨大なライバルの出現にメラメラ燃えています。フレフレ鈴木農園!!

と、空車を待つ車の列を横目にそんなことを思っておりました。
…いかん、実家を出て更に増す熱田愛から余談が長くなってしまいました(笑)




今日はこれで2年目となる、ミニトマトのタネとりをしました。このミニトマト甘くて旨味もしっかりあってとても好評。友達のトマト好きお父さんからお褒めの言葉をいただきました。


さて、タネとり手順です。
白ナスのタネとり同様、去年はトマトの中のドロドロとタネをうまく分けられず、それが一緒に乾いてバリバリとタネ同士がくっついてしまいました。ひとつひとつ分けるのに一苦労。結果的に発芽はうまくいったのであまり問題はなかったのですが、手間を減らすため今回は工夫。


まず完熟したミニトマトからドロドロと一緒にタネを取り出します。
image



次にドロドロとタネを分けます。トマトはタネが小さいので茶こしがベスト!水で流しながらドロドロを洗い流します。ここでしっかりと洗い流す!
2014-11-22-14-56-31
ビフォー

2014-11-22-15-11-00
アフター


洗い流せたら乾いてもくっつきにくいクッキングシートに広げて完成です。あ、クッキングシートを使ったのは「くっつきにくいといえば…」から想像した安易な案です(笑)
image



洗い流した後もドロドロは多少残っていたので、タネ同士がくっつかないよう乾かしながらバラしてやろうと思います。


キレイなタネになりますように!


イオンも鈴木農園も繁盛しますように!!