image

⚫7:00~12:00 草刈隊、菅刈を攻める。昨日が初日。自治体が管轄となっている道や土手の草刈りです。超高齢化が進む中、ウチらの布土地区は若い新規の農家が多いので、草刈隊は2年前くらいから完全に世代交代。でぐっち、たけちゃん、しまさん、よしくん、しょう。

⚫14時まで昼休憩&昼寝。寝すぎた…。

image

⚫14:00~15:30 スナップエンドウのネット張り。今までネットを片付けるときのゴミが気になっていたので、今回は初めて麻ひもで挑戦。麻ひもなら気兼ねなく燃やせるし(^^)作業はきれいに頑丈にできたが結ぶのに時間がかかってしまった。笹で誘引しようと思ったけど止め。 稲ワラで霜対策と誘引しよう。

⚫15:30~16:00 イエロースティックの畝にワサビな種まき。

⚫16:00~17:20 刈った笹を燃やしやすいように集めた。二段目のノリ面のみ。