今日は雨予報だったのと午後から予定があったのとで農作業はしないと決めました。


image

⚫早朝 大根葉を冷凍保存するために加工。細かく刻んで→塩揉みして→緑色の水が出たら→しっかり水気を絞って→袋に入れて→冷凍。作業は簡単だけど、量がなんと20キロ近く。一回分仕込んだら、途方もなくなり心がおれた(笑)

⚫野菜販売用の包装のデザインなどを見ながら妄想。。そして意見を求めて兄弟にLINE。うん、なかなかいい感じになりそうだ。

⚫15:00~16:30 山の広場オープニングのお手伝いスタッフのお疲れ様会。ヒメナのスープとその場で石窯で焼き上げたパンでおもてなししてもらいました。石窯の回りに腰かけて、暖をとりながらおいしいスープとパンと楽しいお喋り。。。なんて幸せでなんて素敵な場所と人達なんだ。。。っていう充実感に満たされる時間でした。


なんだか最近、美浜での暮らしがすごく楽しくなってる。前は名古屋にしょっちゅう遊びにいかないとダメだったのに、今は名古屋に行かなくてもずっと楽しい。毎日の農作業が充実して、バイトでほどよくお金もあって、4年もたったけどようやく地域に馴染んできて、そんなことの積み重なりが毎日の充実に繋がってるんだろうな。益々楽しくなっていきそうだ。