⚫11:30~13:30 軒下の八百屋の徳ちゃんと布土の若手農家で作付会議。各自、作付カレンダーを作るのと平行して、徳ちゃんが作って欲しい野菜なども見えるようにする予定!久々にみんなでちゃんと農業の意見交換して楽しかった♪

⚫13:30~14:00 中根くんの畑を見学。一昨年くらいに田んぼを畑に改良した場所だけど、土はフカフカだし雑草もいい感じだし何より野菜がしっかり育ってる!!驚いた!!キモはサブソイラーで耕盤層を破ることらしい。ほぉ~。。これで余ってくる田んぼもどんどん畑にできるとか!すげーなぁ中根くん。

image

⚫14:30~日没 畑に隣接する里山の倒木の片付け。去年と一昨年の里山整備の時に倒した木がそのままになっていたので片付け。これをやらないと今年もその上に木が倒れて大変なことになる。積み上げてから燃やす予定だったけど、それよりオキを作って燃やした方がいいそうなので、次回はオキを作っておいてから片付けながら燃やそう♪


帰宅後、「10代vsプロフェッショナル」に刺激を受けてやる気復活!!継続は力なり!!