岡本よりたかさんの出張アドバイス
https://www.facebook.com/yoritaka.seminar/
があると聞きつけ、岡崎へ行ってきました。
2度講演会で、1度打ち上げに飛び込みでお話をうかがったことがありましたが、畑での実践的なお話は格別贅沢な時間でした!
image


友達からこのシークレットな講座の空きが出たとおしえてもらい「これは!!」と思い、参加をお願いしました。

よりたかさんをお迎えして、まず向かった先はホームセンター。無肥料のプランター栽培を学ぶため必要なものを買いそろえます。ホームセンターで売ってるものだけで、無肥料栽培が本当にできちゃう手軽さに驚き!!解説のメモをとりながらゾロゾロと店内を廻る光景は異常なようで、お客さんも店員さんもめっちゃクスクスしてました笑
image


よりたかさんを呼び寄せてくれた主催のたかちゃん宅へ移動しお昼ごはん。と、そこへスペシャルゲスト!ほうろく屋 https://www.facebook.com/hourokuya/ の大将、杉崎さん登場!!ちょうどお話したかったのでビビった!!おかげでめちゃ楽しいポットラックランチになりました(^^)
image


その後はたかちゃんの夢広がるワイルドで絶景な田んぼを見ながら、無肥料無農薬の蓮根栽培を目指す参加者の沖さんの話をしたりしました。
image


そしてたかちゃん家の畑で土を見ながらの実践講座!畑は人が手を入れて作ったもの。だから人の手で良くしてあげなくちゃいけない。土が良くなるきっかけづくりに人力をかけ、あとは自然の力に任せる。そんなことを科学的な「なぜ」を含めてお話くださいました。充実!!
image


熱中し過ぎてすっかり日も傾き、危なくプランター講座ができなくなりそうになりながら(笑)無肥料プランター栽培と育苗土つくりの二本立てで、こちらも詳しくおしえていただきました。
image


昨日学んだことはしっかり自分の中に落とし込み、ドンドン発信していきます。野菜をつくるのは農家だけじゃなくてよくて、家庭のベランダでガンガンつくればいいと思う!だからもう少しプランター栽培について深めたら、その勉強会もやっていきますね♪

よりたかさん、きっかけをくれたたかちゃん、まおさん、参加者の皆さん、杉崎さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!!!