画像1

暖冬ですね。
朝晩はさすがに寒いけど、昼の暖かさはホント気持ちいい。ありがたい方の異常気象ですね。って誰かに怒られそうだ笑

仕事始めは竹林整備からでした。ちなみにちゃんとした仕事納めも竹林整備。年をまたいでの作業です。
日本福祉大学にある里山が竹林に覆われてしまっているためその整備のお手伝いです。
画像1

見て!この竹の山!
業者さんがバンバン切ってくれて、ガンガン運んでくれた結果こんな山ができあがってました!完全になめてました…こんなにあるとは…やってもやっても減ってなくない?笑 でもやるからには頑張る!

この竹をマシンでバリバリ砕いてチップにしていきます。それをトラックで畑に運んでもらいます。そのチップをまいてやると土壌の生物が活発になったり抗菌作用があったりいろんないいことがあるみたい。
無理してガンガン畑にいろんなものいれるんじゃなくて、こうやって地域で出た不要そうなものが畑で価値あるものになってくのっていいね。
あとは適当な竹を夏野菜の支柱用にもらったりします。
ということでお手伝いの報酬は大量の竹!!
この努力が後々実を結ぶことを祈る!!