画像1

今日は朝から自分の畑へは向かわず、森下ばぁちゃんの畑へ。

今僕は自分の畑以外に、「やさいのえん」として同い年の小長谷くんと移動八百屋をやってるんだけど、そこに中心となって卸してくれている方の一人が森下さんです。やさいのえんについてはまた詳しく。

少量多品目の野菜を、限られたそれほど広くないスペースで見事につくる森下さんのやり方にすごく憧れていて、今年の作付けを考えるのの参考にと訪れました。

ただ少量多品目の野菜をつくるだけじゃなくて、まずホントに野菜が旨い!そしてお客さんのこと、野菜のことをものすごく考えて気持ちをそこに全て込めて包装したり出荷するからすごく綺麗だし野菜が輝く!
なんかその仕事っぷりにもホント感動するんです。

ちょうど出荷作業もあったから、いろいろ話しながらお手伝い。人とのコミュニケーション、経営、若い頃の話、お互いの恋バナ(笑)
ずーっと話をしてくれててそのどれも楽しくて為になって思いがけなくすごくいい時間が過ごせました。

その後お礼にとお昼ご飯までいただいて、お土産までいただいて。只々感謝。

森下さんのような野菜作りやそれに対する思いを目指したいなぁ、もっと勉強したいなぁ。ホントいい方に巡りあえました。


夜は夜で、研修先で知り合った3人による新年バースデー会議パーティー!(?笑)こっちも相変わらずいい時間でした(^^)


さっ!また明日から頑張ろ!!
画像1

海の見える森下さんの畑